ホームページは「チェストランス」です。古い記事では図の駒が表示されません。

2005年08月15日

需要と供給

 先日、ゴキブリ駆除のために「ホウ酸団子」というのを買ってきた。今までは「ゴキブリホイホイ」タイプのしか使ったことがなかったが、団子を食べて巣にもどったゴキブリが糞をしてそれを食べた子供まで根絶やしにする効果にかけてみた。
 スチール本棚の底のデッドスペースがアジトなのは分かっているが、撃退するためにわざわざ本をどけるわけにもいかない。その周辺に配置したが、甘い匂いに釣られてアリが上がってこないことを願う。
 
 2階といってもたまにゲジゲジがはっているのを見かけるくらいの家である(汗。一夜明けると少しかじった跡があったからどうやら効果はあるようだ。しかし、粘着シートで捕まえるのと違って、最終的に確認できないのがもどかしい。
 小さいゴキブリがはってるのを見かけても殺さず、行く手にホウ酸団子を置いてみた。しばらく様子をうかがった後でむさぼるように食らいついたので、その間に容器ごと本棚の前にもどした。後は巣にもどって糞をしてくれ。気の長い話だ(笑。
 
 もう一つの問題は小バエである。夏はゴミが袋一杯にたまるまでにどうしてもハエが増えてくる。小さい袋でこまめに捨てるべきだが、松戸の「燃やすゴミ」は紙袋で出さねばならず、マツキヨには大きい袋しかないのだ。
 普通の家は「燃やすゴミ」がいちばん多いのかもしれないが、私は自炊で出るゴミもスーパーの袋で出せるプラスチック系の方が圧倒的に多いから困る。それだけ長く置いていると袋と壁をつなぐように蜘蛛の巣が張られる(汗。
 
 供給のあるところには需要が生まれる、という風に世の中はうまくできている。ハエがつかまっているのは見たことないが、この蜘蛛には気を遣っている。ご褒美に、叩いた蚊をあげたりするが、死んでいるものには見向きもしない。
 しかし、先日アパートの階段を降りるときに蜘蛛の巣が顔に当たったのには驚いた。アパートの2階はうちだけで、週に2,3回しか地上に降りない出不精とはいえ、郵便や宅配、セールスも来ないという偶然が重なったのだろう。
 
 書き忘れたが、冷蔵庫の上、電子レンジの下なので気付かなかったが、ウジの大行進(これが元凶だ)を見つけた。もちろん一掃したが、基本的に虫は動物ほど嫌いではない。食費が浮くならむしろ食べてしまいたいくらいである(汗。
 前置きで書いていたら長くなったので今日はこれがメインのお話になった。人が見てないところではあきれかえるほどいい加減な私だが、この暑い季節は、家の周りにスズメバチの巣ができていないかどうかは気をつけている(笑。↓は参考までに。
こうすればゴキブリの退治ができる―ゴキブリ駆除マニュアル
4797438118オースチン・M. フリッシュマン 木村 碩志 Austin M. Frishman

新風舎 2004-03
売り上げランキング : 250,322


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 水野優 at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は、鷹野です。
先日は失礼な発言を致した事、及び
めーるにて訳の解らん事?カキコ致し
すみませんでした。
私の家、住んだ当初は自炊してたんで
ハエ取り紙つるしてました。ゴキブリほいほい
約10年程前のものなんで、今のごきちゃん
には、通用しません?(今のごきちゃん食い物
が良いんで、足欠けても脱出してきます。
ほいほいを横断するの見ました。矢張り10年
前のほいほいは駄目です。)
蜂、気をつけた方がよいですね!
スズメバチもですが、くまんばち、これは
始末悪い、私、実家の薔薇の木の近くで
襲撃未遂に・・・・薔薇の木、梨の木、
桜の木の幹の中に居住してる事あるんで
注意されたし。
Posted by 鷹野晴信 at 2005年08月15日 21:25
 いえいえ大丈夫です。知らぬところで自分がおかずにされているとすれば、アイドル冥利に尽きますし(お。
 はえ取り紙って店で売ってるのは見たことないんですが、まだあるんですねえ。
 道を歩いててもアブかもしれないけどけっこう
ハチがいて、自然の多いところも困ったものです。
 道の向かいが家主の畑なのでたまに農耕具の音がうるさいし。田んぼならいいのに。
Posted by 水野優 at 2005年08月16日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック