ホームページは「チェストランス」です。古い記事では図の駒が表示されません。

2017年07月07日

2017年07月06日のツイッター






posted by 水野優 at 00:01| Comment(2) | チェス(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
体調最悪で困っています。
去年の7月は思いのほか動けたのに今年はダメダメです。

記事のブログ見てきました。
チェスに関しては超ステレオタイプの見方ですね。
ご本人、チェスをやったことがない方なのでは(聞きかじり、またはほんのお遊び程度)とおもいます。

「最後に一つでも多く駒が残っている方が勝ち」って、ナイト二つ残っていても勝てないんですが・・・

持ち駒再利用の説に関しては、大陸・牧畜(狩猟採集)民族 対 日本(農耕民族)みたいな形で言われることが多いんですが、わたしは持ち駒ルールに「文化論」を入れるのは反対です。チェスも将棋も現在繁栄?しているのは、最終的に「面白かった」から残ったのだと思います。

暑さの中お体を大切に励まれますように!
では、また!
Posted by keres65 at 2017年07月09日 15:46
 暑中お見舞い申し上げます。

 海外でチェスをやっても本を1冊も読まなければポーン終盤の妙を知ることもないかも。

 向きを変えても使える駒がどうかの違いのほうが決定的だったように思います。そのために駒のデザインを変える方向へはいかないだろうし。
Posted by 水野優 at 2017年07月10日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。