ホームページは「チェストランス」です。古い記事では図の駒が表示されません。

2005年06月18日

家電をぼやく

 しばらくブログがほったらかしなのでたまには気ままに書いてみる。今朝セールスのfaxを受信した。faxなんて年に1回来るかどうかだが、しかも無差別セールスとは驚いた。山形の「麦工房」さくらんぼキャンペーンだと。なんて書いたらトラバが付きそうだ。

 インクジェットの多機能faxなのでまずインクが無駄。それに印刷前のクリーニングが無駄(事態を早く察知すればそこで止められた)。毎日自動クリーニングするくせになぜそこまでするのか。おかげで全く印刷しなくても消費期限通り半年でカートリッジは空になる。
 電源を切って入れ直すとやはりクリーニングするが、どうせ毎日クリーニングするなら寝ている間の電気代が無駄だから寝る前に切っている。録画に使わなくなったビデオも今では寝るときにタップの元スイッチを切っている。時計なんて合っていなくてもいい。

 そもそもfaxなんて買ったのは、登録していた翻訳会社からfaxは必需と言われたからだが、クライアントからの孫faxの潰れて読めない原文を平気で送ってくる気が知れない。ろくな仕事をよこさないので、この日本一有名かもしれない翻訳会社(学校)はこっちから願い下げにした。
 faxなど電話と同じくらい前近代的だ。電話も実家からかかってくる以外はADSLだけで十分だが、子機もない電話にすると、その実家からの長電話のときに身動きできなくなるから困る。子機だと片手で何とかキーボートを叩いて作業を続けられるが、両手も使いたい。
 私は必要ないから持っていない携帯電話にしても、両手を自由に使える機能はなぜ車用にしか開発されないのだろう。というわけで、電気代がかからない留守電もない電話機にすると、そういう意味で少し不便になる。

 いずれにせよ、多機能機は電話とは別にするのがよさそうだ。安いだけが取り柄のこのブラザーMy Mioは、カートリッジ代で稼ごうとしているしか思えない。インクを入れないと留守電機能も作動しないし、一色切れるとモノクロ印刷もさせてくれない。
 この調子では、今やってるチェス翻訳を印刷製本会社へ送るまで、とてもインクが持ちそうにない。もちろん連続印刷してもスペック通り刷れるかもかなり疑わしい。保証期間内に故障して新品と交換してもらったことがあったが、そのときにヤフオクに出せばよかった。

 エアコンを買って今工事日を待っている。借家でエアコンを買うのは次の引っ越しで困るから避けたいが、付いていないなら仕方ない。しかも買うのは2回目だ。いちばん安いのしか選択肢がないから、また富士通ゼネラルになるかなと思っていた。
 ところが、ビックカメラで店員に聞くと、工事費込み表示で比べるとそれより3千円ほど高いだけでダイキンの多機能エアコンがあるからお勧めだという。多機能はfaxでこりごりだが、消臭や空気清浄機能まで付いているのは大歓迎だから即決した。

 最初から本来の目的で使う気のない食器乾燥機は、当初の目的だった特殊メーク素材フォームラバーの乾燥じゃなく、今はインダストリアルクレーの暖めに活躍している。乾燥と暖めに両用できるのがありがたい。
posted by 水野優 at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。
四季でお世話になった者です。
偶然見つけたのですが、貴殿のブログの文章、
論理的で、読みがいがあります。
造形の方も是非頑張ってください。
私は、2年ぐらい前に、開発終了状態で、いまは、何もしていません。
それにしても煩わしい外野はもうとことんこりごりですね。
Posted by at 2005年06月19日 00:39
 コメントありがとうございます。
 ちょっと考えてしまいましたが、「志木」ですね(笑。といっても思い当たる人は数人いて、その中に造形されてた方がいらしたかどうかという記憶です。
 元々文章がいいかげんなので起承転結を意識する結果こうなっています。
 よかったらメールくださいませ。スパム対策で公開していませんが、ヤフーBBでIDがtransbowlerです。
Posted by 水野優 at 2005年06月20日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4446082
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック