ホームページは「チェストランス」です。古い記事では図の駒が表示されません。

2007年05月17日

ファイン『チェス棋士の心理学』3 世界チャンピオン アリョーヒンその1

 7) アレクサンダー・アリョーヒン(1892-1946)は、チェス界のサディストだった。1892年にモスクワの富裕なロシア人家庭の御曹司として生まれた。早くから例外的にも母親からチェスを教えられ、すぐに熱中するようになったと言われている。学校の授業は、目隠しチェスをして時間をつぶした。急速に上達し、16歳ですでにマスターとなる。家が裕福なおかげでチェスにかなりの時間打ち込むことができた(父親はモンテカルロで2百万ルーブルをすったとの記録がある)。1914年のセントペテルスブルクでの自身初 参加となる国際大会では、ラスカー、カパブランカに次ぐ3位と健闘した。アリョーヒンとカパブランカの間には温かい友情が芽ばえたが、それは後年の確執と好対照をなすことになる。

 戦争と続く革命の間は、チェス活動の機会を失った。アリョーヒンは、共産党党員になったと思われていたのである。秘密情報を流した疑惑のために、チェカの監獄で2週間過ごしたこともあった。しかし、外国語に堪能だったおかげで外務省に職を得る。外国へ代表派遣されるためにこの地位を利用し、ドイツへ到着したときに逃亡した。1921年までにはソ連から亡命してプロのチェス棋士になり、それは生涯続くことになる。1929年にはソルボンヌ(旧パリ大学)で法学を修めたが、実践には至らなかった。

 第一次大戦後の時期には、アリョーヒンはラスカー、カパブランカに次ぐ第3位にランクされた。やがてラスカーが引退してカパブランカだけが残る。アリョーヒンの何年間もの努力が、このキューバ人を倒すために注がれた。カパブランカのゲームを研究し、猛勉強し、立派な本をいくつか執筆し、とうとう1927年に世界チャンピオンの座を奪い取ったのである。

 カパブランカを破ってしまうと、アリョーヒンの彼に対する態度は鋭く一変する。思いつくあらゆる方法を使ってリターンマッチを回避したのである。カパブランカが賞金を1万ドルに上げたときは、ドルの価値は変動するという理由から金で換算することを要求した。大会の報酬を大会事務局が対処できないほどの高額に引き上げることで、自分が参加する大会からカパブランカを閉め出した。二人の再戦は1936年の大会まで待たねばならないが、そのときアリョーヒンは世界タイトルを失っていたので、もう逃れる口実を作れなかったのである。

 アリョーヒンのカパブランカからの逃避は、明らかに神経症によるものと思われる。1928〜1934年なら、ほぼ疑いなくアリョーヒンが楽に勝てただろう。アリョーヒンはこの時期ずば抜けたレベルに達していたし、カパブランカはもう下り坂だったからである。アリョーヒンは異常なほど長期間、カパブランカの名前がいかなる形で言及されることすら忌み嫌っていた。1937年のイギリスのマーゲイトでの大会では、内相のジョン・サイモン卿が開会辞を述べた。その内容は特にどうというものでもなかったが、カパブランカの名前にたまたま触れてしまう。アリョーヒンは、即座に立ち上がってこれ見よがしに部屋を立ち去った。敵は完全に消し去らねばならず、名前ですら例外ではないのである。

 世界チャンピオン在位期間の初期、1927〜1934年頃がアリョーヒンの絶頂期だったと思われる。その後飲酒量が増え始め、棋力が衰え、誇大妄想の徴候を示し始める。1935年にワルシャワで国別対抗の国際大会が行われた。アリョーヒンは、市民権を得ていたフランスの一将として参加する。しかし、ポーランドとの国境を越えるときにパスポートを持っていなかった。役人に証明書の提示を求められて、彼は答えた。「私はアリョーヒン、チェスの世界チャンピオン。チェスという名の猫を飼っている。証明書は必要ない」。事態は、最高権威筋による解決を要した。


 一昨日(前回)の記事で、HPベース書評がほったらかしと書いたが、amazonインスタントストアの方も、原因不明のバグのせいで、今年'07年のamazon新刊分のレビュー訳表示が消えてしまった。仕方なく現在は一昨日の本が1冊表示されているのみである。
 しかし、ストアトップで現在表示されているSilman's Complete Endgame Course: From Beginner To Masterでは、私の('07年新刊として書いた)レビュー訳がちゃんと転用表示されている(こういう表示がHPではできない)から全くデータが消失したわけでもないようで…。
Alekhine's Best Games
0713479701 Garry Kasparov Alexander Alekhine

B.T. Batsford Ltd 1998-01-01
売り上げランキング : 83021


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。