ホームページは「チェストランス」です。古い記事では図の駒が表示されません。

2009年02月12日

宮前幸広『あきない! ハノン』

[ピアノスタイル] あきない! ハノン
ジャズ、ポップスを弾くための☆ピアノトレーニング集 宮前幸広

 ピアノ学習者にハノン好きな人は聞いたことがないが、私はけっこう 好きだった(汗。全調のスケールと分散和音を弾けるようになった頃は、並行して習っているバイエルに毛が生えたレベルの曲より高レベルの曲?を弾いている満足感を感じた からだ。
 これはもちろん私が19歳からピアノを始めたからであり、子供だっ たらご多分に漏れず…だっただろう。しかし、ハノンのおかげで各指の独立性が向上し、バッハに頻出する音型に慣れることができた。惜しむらくは、それを「」に生かさぬじまいに終わったことである。

 すでに手放してしまったハノンをまた買い直すのもおもしろくないので、本書は、ポッ プスの音型(伴奏)練習も兼ねて退屈しないことを期待して買った。amazonでも、歳を取ってからやり直すのにいい等のレビューが自分に 合っていると思われた。
 最初は、ハノンと同じく2度ずつ上がって下がる音型練習がいくつか ある。いちばん最初の2曲は左右の5指ともポジション移動なしであらゆる音型が2小節ごとに入れ替わり立ち替わる。ハノンが1曲の中で全くパターンが変わ らないのをうまくはしょっている。

 飽きないようにはしょっているとも言える。はしょるのは怠慢につな がるが、飽きて三日坊主に終わるよりはましだ。しかし、ハ長調以外の調でも練習しなければならないのは結局元祖ハノンと同じで、この先が本当の勝負なのだ ろう。移調が難しければ作譜ソフトで印刷するべきだ。
 私はそこまでしない(汗。シンコペや三連符練習もあり、次は分散和音も使ったコー ド練習が続く。コード進行まで工夫しているのはポップスを見据えてだろうが、おもしろみはない。次のスケール練習はコンパクトでいい。最後は、ポップスやジャズのパターン練習がある。

 本書を買ったのはもう3か月前とはいえ、実はもうほとんど使ってい ない。その後、自分のレベルに最適の曲集をいくつか手に入れたからだが、ピアノをほぼ毎日楽しんでいるのだからそれでいいと思っている。ストイックな気持ちになったらまた本書を開けばいいのだ。

[ピアノスタイル] あきない!ハノン
宮前 幸弘
[ピアノスタイル] あきない!ハノン
リットーミュージック 2006-01-24
売り上げランキング : 40993

おすすめ平均 star
star練習には最適!
star楽しいハノンです
starほんとうに飽きない!

Amazonで詳しく見る
posted by 水野優 at 17:02| Comment(4) | Classical Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へえ、こんなのが出ているんですね。知りませんでした。
今は毎日続けていらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。
私は週末に思い出したように弾くくらいで、ちっとも練習が進みません。
そのうちまた演奏映像を撮ってブログに載せようと思っているのですが、
いつになるやら……。
Posted by natsuo at 2009年02月13日 00:33
 なんとご存知なかったですか。
 私ごときでも映像付きでいつか発表しようと思っています。今楽しんでいるアレンジ物スコアはおいおいレビューしていきます。
Posted by 水野優 at 2009年02月13日 16:41
こんにちは水野優です。
自分と同姓同名がいてびっくりです。

リラクマかわいいですね
(´∀`)
Posted by ゆn at 2009年03月20日 10:30
ゆnさん、いらっしゃいませ!

 本物の水野優さんなんですね。私は偽ネームですが、仕事でも使っていて本名より愛着を持っています。本名の方がうらやましいです(笑。
 このブログはもう落ち着いてしまいましたが、別サイトでそのうちおもしろい動画を発表していくので、たまにまた検索してくださいませ。
Posted by 水野優 at 2009年03月20日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。