ホームページは「チェストランス」です。古い記事では図の駒が表示されません。

2008年10月03日

プリメインアンプ marantz PM-4001 レビュー

 楽譜作成ソフトを買うべきなのに、環境快適化に誘惑に勝てず、アンプを買ってしまいました(汗。amazonや価格コムのレビューを参考にした marantz PM-4001、今時AVでもデジタルでもないデザインも昔ながらのプリメインアンプです。
 映画を臨場感ある音で楽しみたいとは思わない(台詞が小さいわりに効果音がでかいのが不快)し、原音を細部もらさず全音域をフラットに出してくれたらい い、と突き詰めていくと、こういう渋い選択になりました。聴くのが9割方クラシックだからでもあります。

 朝届いてからAVとPCの大セッティングし直しが昼過ぎまでかかり、下階が夜勤で20時に出て行ってから久々に大音量を満喫しています。室内楽や木管ソ ロを小音量で聴いても聞こえてくる情報量が段違いに多いという感じ。
 映画「下妻物語」でも深キョンの息もれや滑舌の悪さ(笑)、脇役の息づかいまでよく分かります。ここまではスカパーですが、MDになるとさすがにソース の悪さは否めません。ロストロのバッハ無伴奏チェロでは、特に低音の情報が抜け落ちているような気がしました。
 CDやスカパーをMDにデジタル録音しても、ビット情報量は最高でも1/8に落ちるから、もやもやっとした感じになってしまうのでしょう。スピーカーは ケンウッドのLD(!)コンポ、エスパスに付いてた3ウェイを久々に押し入れから引っ張り出したのですが、このアンプになって低音の締まりが悪いと感じま した。近いうちにオンキヨーのスピーカーを買いそう。

marantz PM4001(ゴールド) プリメインアンプ PM-4001

marantz PM4001(ゴールド) プリメインアンプ PM-4001
マランツ
売り上げランキング : 20072


Amazonで詳しく見る
posted by 水野優 at 13:07| Comment(6) | Classical Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
音楽は心の叫びなので(笑)、先に環境を整えるのが正解。不満があるとそっちにばかり気を取られて、いいアイデアが吹っ飛んで行く(笑)。

私も随分と機材を買いそろえていましたが、最後に行きついたのはティアック社製の16トラック・オープンリール。デジタル録音機材もあったのですが、アナログには到底及ばないと実感。しかし、現在はPCにダイレクトです(笑)。
Posted by NoMercy at 2008年10月05日 22:57
 PCスピーカーでちまちま聴くだけだと滅入ってきますよねえ。MP3をそこそこの音で聴くためのアンプ付きスピーカーがよく売れてるようですが、んなものじゃだめ(笑。
 しかし、大音量を出せないとき用に手元に置く小さくていいスピーカーも欲しいです。これが先かな。

 多重録音やってたんですね。私はカセットを片道4トラ9.5cm/sで使うティアックのMTRを持っていましたが、さっぱり使わずじまいでした(汗。DTMに関しては、我々の世代は早く生まれすぎかも。
Posted by 水野優 at 2008年10月06日 00:03
PCスピーカーは捨てました(笑)。耳を覆うタイプのヘッドホンを使っています。ちなみにワイヤレス。最近は機材の性能がビックリするくらい高いので、これでも十分に自分の世界に浸れます(笑)。

いや〜、カセット4トラですか〜懐かしいですね〜。18才の時にティアックのを購入して、確か3回くらい修理しながら8年近く使っていました。

私にとってDTMはスーパー・ウエポン。その実態をしったのは、ほんの2年くらい前なのですが(汗)。しかも、チェスを始めてから、ほとんどやらなくなっています(笑)。
Posted by NoMercy at 2008年10月06日 23:24
 ヘッドホンはメガネとの両立が難しいので避けてましたが、近視手術でいらなくなったから復活したいところです。
 でもとうぶんはでかい音を聴ける楽しみを味わおうかと。
Posted by 水野優 at 2008年10月09日 20:31
聞くのを忘れていたのですが、ロストロってロストロポーヴィチさんの事ですか?
私もバッハ無伴奏チェロ全曲集を持っています。
Posted by NoMercy at 2008年10月14日 22:03
 レス忘れてました(汗。
 そうです。私も解説映像付きで全曲見たことがあります。音色が粗くて解釈が現代的な人と思うのですが、6番はその点で合ってるかなと。
 いろいろ聴かれるのですね。
Posted by 水野優 at 2008年10月25日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。